2005/10/21

ガーデニングの秋、多肉も追加

実もの

山吹の実 自称「実フェチ」の私、実がなる植物が大好きです。
これは山吹の実。うちの山吹は白い花が咲きます。花は白いけど実は紫色なんですねぇ。
地植えにしておくと、落ちた実から簡単に子供が生えてきます。
バラの実 これはお花屋さんで買った、実がついたバラの枝です。
ベランダに置いた父のご自慢の壷に放り込みました。(じゃなくてディスプレイしました)
スノーサンゴの実2 斑入りの葉っぱとそっくりなスノーサンゴの実。ちょっとスイカっぽい
スノーサンゴの実1スノーサンゴの実は、白からだんだんとオレンジっぽい赤に色が変化します。
おいしそうだけど食べられません。
スイートバジルの花 実ものとは関係ないけど、種取のためにスイートバジルの花を咲かせています。
真っ白の綺麗な花ですが、普段は葉っぱに栄養をあげるために花を咲かせてはいけないそうです。

ベランダガーデンの新入りたち

多肉の寄せ植え2 懲りずに多肉の寄せ植えを作りました。
秋を意識して、火祭りやブロンズ姫など紅葉する種類を選んでみました。でも日当たりが良くないのでこれ以上赤くなるかなぁ。
多肉の寄せ植え1 余った苗をちょこっと寄せ植え。ケーキの形の鉢がお気に入りです。
近所のお花屋さんでは、この鉢に生花をアレンジして売ってるのですが、これがまたケーキみたくて可愛いのです。
キャットテール 猫のしっぽのようなキャットテール。ちょっと水をあげすぎてクタっとなっていますが・・・(汗)。
クランベリー クランベリーをお気に入りの鳥かごに放り込んで、じゃなくてディスプレイしました。
小さい苗だけど、ちょっとだけ実がついてます。
あと、鳥かごはもともと緑色だったのを自分で黒くペイントしました。
クローバー ティントネーロ 昨日買ったばかりの黒いクローバー。『クローバー ティントネーロ』って言うそうです。
シックな色見でお気に入り。植える鉢を、テラコッタか白い陶器かブリキにするかで悩み中。
ビオラの双葉 3週間ほど前、パンジーとビオラの種をピートバンに蒔きました。
発芽が遅くて心配したのですが、元気に育って発芽率も抜群。
他にもたくさんの花の種を土に直蒔きしたところ、水遣りが雑だったためか発芽率は低かったので、ビオラとパンジーが今のところ良好で嬉しいです。
ただ、ピートバンに蒔く量が多すぎたかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿