2005/11/16

ベランダガーデニングの小物たち

ハンドメイド

猫のトピアリー 初めて作った大物ワイヤーアート、立体の猫トピアリーです。
うちには本物の猫ちゃんはいませんが、昔飼っていた猫ちゃんのボディーを思い描きながらフリーハンドで製作しました。
形が決まらない時は、目を閉じながら手を猫の形に動かし、イマジネーションで猫のボディーラインを思い起こすという、周りから見たらすごく怪しい製作現場でした(笑)。
出来上がったワイヤーアートを、ワイヤーで鉢に固定し、中にはアイビーを植えました。
古い小引出しをリサイクル おじいちゃんのタンスの中にくっついていたという謂れの古~い小引出しを、ガーデンツール入れとしてリサイクル。エアコンの室外機の上に置いています。
軒下なので雨には塗れませんが、念のためワックス塗料を塗って軽く保護しています。

緑がいっぱい

パンジーをポット上げ 10月に、大量に撒いたビオラとパンジーの種。発芽率も抜群で、どんどん成長してきたため先週ピートバンからポット上げしました。
スペースがないので、7.5cmのビニールポットに2苗ずつ入れたところ、最終的に300鉢もできてしまいました。
お陰でベランダの一角は鉢に占領されてます。
種から育ったパセリ種から育ったパセリの苗。春頃に撒いたのに、パセリってすごく生長が遅いらしく最近になってやっと食べられるサイズになりました。
鉢は、ブリキのバケツの底に鉢底穴をあけたものです。





ガーデンアクセサリー

猫関係のガーデングッズには目がない私。見つけたら衝動買いしちゃいます。
ガーデンアクセサリー:黒猫 ガーデンアクセサリー:猫ピック ガーデンアクセサリー:猫風車
CONRANで買ったアイアンの黒猫は、お客さんに本物と間違えられました(笑)。100円均一で買った風車もあります。
ガーデンアクセサリー:猫シリーズ01 ガーデンアクセサリー:猫シリーズ02 ガーデンアクセサリー:猫シリーズ03
これらの置物は、近所のホームセンターの片隅で埃まみれで売られていました。
ブルーの瞳の可愛い猫が、ハシゴを登っていたりブランコに乗っていたりします。どれも1個300円前後だったかな?お気に入りのグッズです。
ガーデンアクセサリー:ウォーターキーパー01 ガーデンアクセサリー:ウォーターキーパー02 ガーデンアクセサリー:ウォーターキーパー03
これらは全部ウォーターキーパーです。
水を切らさないようにするというよりは、アクセサリーとして置いてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿