2005/11/25

ハンドメイドのブローチ

数年前からブローチが再ブレイクしてますよねー。
で、自分でもいろいろと作っています。
新しくデザインを考えたり、お店で売っているものをちょっと真似したり、アレンジしたり、手持ちの材料を活かしたりと、好きなように作れるのはハンドメイドのいいところですね。 もし、売っているものとそっくりな物を作ったとしても、自分でつかう限りは文句も言われないでしょうしね。 (WEBデザイナーという職業柄、著作権というものに気を遣ってはいますが)
ブローチ:フェルトのお花 先日、京都高島屋の中にあるラ・ドログリーに展示してあったサンプルを参考に作りました。
作り方は、市販の毛糸のボール状パーツと花びらのパーツを重ねて、縫い付けるだけ。
あと、フェルトの花びらは自分でフェルトをカットしました。念のため「洗濯可能なフェルト」というものを使っています。
そして、フェルトの花びらには細い毛糸でステッチを入れてありますが、これによって簡単に花びらを曲げたり反らしたりして形をつけることができます。
ブローチ:天然石やスワロやチェコビーズ 2年前に作ったブローチです。
ドロップカットのイエロージェードをメインに、貝パーツやパール、スワロフスキー、チェコビーズをたくさんぶら下げました。
ぶら下げるビーズを替えるだけで違う印象のものが作れちゃいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿