2005/12/09

Complex Biz(コンプレックス・ビズ)のクリップ改造

Complex Bizのデザートクリップを改造1 ずいぶん前に買ったComplex Bizのデザートクリップ。何の飾りもついていないワイン色の物ですが、シンプルすぎて最近は使っていません。
勿体無いので自分でリメイクしちゃいました。

【改造方法】
(1)
図は、クリップを上から見たところです。
図の●印の箇所に、ワイヤーを通すための穴をあけます。
穴をあける時はキリやドリルを使って、怪我をしないように且、クリップが割れないように慎重に!

(2)
6mm~8mm程度のビーズをTピンに挿し、ピンの端を輪にしたものを何個かつくります。
ビーズは、スワロフスキーの#5000やチェコビーズのスムースラウンド、ファイヤーポリッシュなど好きなものでOK。(スムースラウンドとスワロの#3128を組み合わせるとコンプレックス・ビズっぽくてGood。)
また、Tピンはめがね止めにするとベターです。

クリップの改造02 (3)
(2)で作ったパーツを適当な数だけ9ピンに通し、ピンの端を輪にします。
このとき、9ピンの長さはクリップに開けた穴と穴の距離((4)参照)にします。

クリップの改造03 (4)
ワイヤーに、3mmのスワロ#5301もしくはファイヤーポリッシュ、そして(3)で作ったパーツを通していきます。
クリップの穴にも通し、クリップの裏側にも丸小ビーズなどでおめかし。
一周したら、ワイヤーの端と端をつぶし玉で固定します。
ワイヤーはナイロンコーテッドワイヤーが丈夫でビーズも傷つきにくいと思います。
つぶし玉で固定する時は、先の細いペンチを使うとやりやすいです。

Complex Bizのデザートクリップを改造2 こちらは、取り外しのできるぶら下がるパーツを作り、取りつけたバージョン。
いろいろと応用できますよ。
※スワロ#3128は、あまり売っているところがなく手に入りにくいようです。
私がネットで見つけたのは、ホルダーマートアクセタウンドットコムの2軒だけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿