2006/01/05

ホビーラホビーレのパッチーワークキット/ハンドメイドのカーテンタッセル

ブログの更新をさぼっていたので、ネタが多すぎ(汗)
お正月、暇な日はテレビを見ながら(聞きながら?)手を動かして”ものづくり”。
昨日は、デパートの初売り(1月2日)に行ったついでに購入した、HOBBYRA HOBBYRE(ホビーラホビーレ)のパッチワークで作るティッシュカバーのキットを製作しました。
ホビーラホビーレのパッチワークキット01 キットには、作り方・型紙・布・刺繍糸・飾りのモチーフがついて1,365円。
ポケットティッシュケースの製作キットにしては決して安くないのですが、これで数時間の暇つぶしができた上に作品も残ると思うと納得です。
ホビーラホビーレのパッチワークキット02 表はシンプルだけど、裏のパッチワークがチャームポイント。
キルト芯は入っていませんが、裏地と刺繍のステッチ付きです。
ハンドメイドのカーテンタッセル パッチワークキットだけでは「ものづくり熱」が冷めず、ついでに自室のカーテンタッセルを製作。
手持ちの余りビーズ(シードビーズ、竹ビーズ、チェコビーズ)と、木ビーズを黄色い刺繍糸で包んだパーツを組合せました。
出来としては、木ビーズを刺繍糸で包むのが相当面倒だったワリに、他には使わないような余りビーズを使ってしまったため、タッセル単品で見るとすごくショボイ・・・。
ですが実際にカーテンと組み合わせてみるとカーテンの黄色い水玉柄とマッチして、思ったよりも見栄えアップでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿