2006/05/28

ベランダガーデンの花 ハーブから雑草まで

カタバミの花 鉢の片隅にカタバミの花が咲いていました。
本当は雑草なんだけど、可愛い花が咲いていたのでそのままにしておくことに。

葉牡丹の花 菜の花?
いいえ、これは葉牡丹の花です。
葉牡丹と言えばお正月に飾るキャベツみたいな葉っぱですが、放っておくと花茎が伸びて、黄色くてかわいい花が咲きました。
赤い葉牡丹も白い葉牡丹も、花の色は同じです。

セージの花 これはセージの花。赤い色がとてもキレイ。
セージってすごくたくさん種類がありますが、貰い物なので名前まではわかりません。
だから念のため、食用ではなく観賞用です。

ゴールデンレモンタイムの花 超小さい白い花がついてるの、分かりますか?
これはゴールデンレモンタイムの花です。
葉っぱからは、甘くてとてもいい香りがしますよ。

ローマンカモミールの花 ローマンカモミールの花です。
カモミールは、甘いリンゴの香りがします。
アブラムシの大好物(汗)

何の花? ミックスフラワーの種を蒔いたら、こんな小さなピンクの花が咲きました。
いったい何の花??

花・絵の具(タネ)カラーガーデンコレクション ←サカタのタネ
花・絵の具(タネ)カラーガーデンコレクション

紫蘭(シラン) クチベニシランの花です。
背景にぼやけて写っている赤紫のつぼみはシラン(紫蘭)です。

ミントブッシュ“Prostanthera aspalathoidesu” ミントブッシュと書いて売っていたのですが、ネットで調べるとミントブッシュってピンクや紫の花ばかり。
でも、確かに葉っぱを触るとミントの香りがするし・・・
でも、ようやく見つけました。“Prostanthera aspalathoidesu”っていう種類のちゃんとしたミントブッシュだそうです。

ハゴロモジャスミン 葉っぱが枯れていたので強剪定したハゴロモジャスミン(蕾は白です)。
めげることなく新芽を伸ばし、花も咲きました♪



0 件のコメント:

コメントを投稿