2006/11/08

広島への小旅行 その1

11月4日の晩から、二泊三日で広島にいる妹夫婦のところへ行ってきました。
日曜の晩に『牡蠣づくし』のお料理で歓待をうけた後、月曜は宮島・原爆ドーム・市内のデパートめぐり、火曜は三段峡に行ってきました。

宮島の鹿がお出迎え

鹿の親子厳島神社の大鳥居厳島神社01
厳島神社02厳島神社03厳島神社04
厳島神社05厳島神社06厳島神社07

宮島へは、小学校の修学旅行以来はじめての訪問です。
宮島口から短い距離をフェリーに乗って宮島に到着。船乗り場を出ると、可愛い鹿の親子が歓迎してくれました。

数分歩くと、海の中に朱色の大鳥居が見えてきます。
世界文化遺産である厳島神社はテレビで何度も見てはいるものの、本当に、よくこんなところに建てたられましたよねぇ。
古の人々の美意識と技術は素晴らしいと思います。

紅葉谷公街角のネコ足音がして・・・
五重塔 紅葉谷公園に紅葉を見に行ったものの、まだあまり赤くはありませんでした。
ぶらぶらと風情のある町中を歩いていると、ネコちゃんがお昼寝中。(起こしてごめんねぇ)

五重塔と千畳閣のあたりを歩いていると、背後から足音が・・・
振り返ると鹿の親子が、上手に階段を登ってどこかに行く途中でした。

私と妹は、あなご飯や焼き牡蠣を食べてお腹もいっぱいです。

原爆ドーム01原爆ドーム02
原爆ドーム03 広島市内に戻り、原爆ドームを訪れました。
街中にあって、平和公園と原爆ドームの周辺は時間の流れが遅く感じられます。
背後に見えるホテルの建物や広島球場のライトとのギャップが、不思議な空間を作っています。

こちらでは、宮島よりもたくさんの外国人の姿が見受けられ、石碑に見入っている人たちもいました。

地元の人にとっては散歩したり遊んだりする公園なんだろうけど、私にとっては悲しい気分になる場所です。



宮島・厳島神社付近の地図


0 件のコメント:

コメントを投稿