2007/02/23

プリザーブドフラワー&アートフラワー

プリザーブドフラワーのアレンジ02 最近ますますプリザーブドワラワーやアートフラワーが出回って、身近になりましたね。

プリザーブドフラワーはとても高価ですが、生花とは違い長く美しい姿を楽しむことができるので、コスト的にはお得かもしれません。
ただし、人工的に色づけされているので、壁などに掛ける場合は汚れる場合があります。(写真の壁掛けには、壁の汚れ防止のために布をつけてあります。)

一方アートフラワーは物によって値段にかなりの差があるようですが、本物に近いものや、造花独自の美しさを出しているものもありますね。
私は専ら雑貨屋さんで買いますが、小さなブーケで500円前後、大きなブーケで1000円前後のものを選ぶことが多いです。

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーのアレンジ01全景プリザーブドフラワーのアレンジ01プリザーブドフラワーのアレンジ03
プリザーブドフラワーは全て伯母が作ってくれたものです。新居のお祝いやちょっとした御礼として贈ってくれました。
私も、こんな素敵な贈り物ができるようになりたいなぁ。

余談ですが、我が家の廊下には照明付きのニッチがあり、引越し当初は父ご自慢の信楽焼きを置く予定でした。
ですが、この背の高いフラワーベースのアレンジメントをいただいた途端「ニッチにはこちらがピッタリだ」ということになり、信楽焼きは父の部屋に追いやられたのでありました。

アートフラワー

アートフラワーのアレンジ01 これは、すごく小さなアレンジです。
雑貨屋さんで2個セット300円ほどで購入した小さなカゴに、100円均一で買ったアートフラワー数種類(バラやユーカリなど)を自分でアレンジしました。

アートフラワーのアレンジ02 以前購入した100円均一のカゴに、アートフラワーのブーケ(バラと何かの葉っぱ?)を挿したただけのものです。本物のバラに近い味をだしてます。
冷蔵庫の横、目線の高さにマグネット式のフックでひっかけています。

アートフラワーのアレンジ03 近所の陶器屋さんに売っていたガーベラのアートフラワーです。1本200円しなかったと思います。
3本まとめてガラスの花瓶に挿しただけです。

アートフラワーのアレンジ04 予めブーケ(バラ、ユリなど)になったものを購入し、リビングのカーテンタッセルに引っ掛けました。(タッセルは、ハンドメイドのビーズ製です)
割とボリュームがあって豪華なブーケですが、白で統一されているのでカーテンと調和していると思います。

アートフラワーのアレンジ05 こちらも予めブーケ(バラなど)になったものを購入。
私の部屋のディスプレイコーナーに、カフェオレ色のキャンドルと一緒に並べました。



0 件のコメント:

コメントを投稿