2007/03/28

ベランダに花壇をつくろう!

ベランダの様子

ベランダの様子02ベランダの様子03 しばらく寒さが続きましたが、ようやく暖かい気候が戻ってきました。
暖かさと共に植物もどんどん元気が良くなって、我が家のベランダの様子は、現在こんなかんじです。

この頃は鉢の数もふえてきたので、鉢底石には発泡スチロールを砕いたものを利用し、軽量化をはかるようにしています。

ベランダ花壇 先日、DIYでベランダに花壇を作ってみました。
野菜用の大きなプランターを2つと、手持ちの小さ目のプランター二つをアクリル絵の具で茶色にペイントし、レンガと100円均一で入手した木製柵を組合せて作りました。
水はけを良くするためにプランターには鉢底穴を追加しました。さらにプランターの下にキャスターつきの鉢のせ台を置いて、床との間に空間が開くようにしています。

これでやっと、買い貯めた苗を植えることができました。

ゲラニウム“シューティングブルー”ゲラニウムの花びら ゲラニウムの、小さな小さな紫色の花が咲いています。
風で散った花びらは、ハートの形。
とても可愛らしい植物です。

ムスカリ“ダークアイズ”スオカビオサストックビオラ“ペニー・オレンジジャンプアップ”クリサンセマム(ノースポール)サクラソウクロッカスボロニア・ピナータ(シドニーとかピンナタとも呼ばれる)、オキザリスなどなど、いろいろな花が春の訪れを告げています。

ムスカリ“ダークアイズ”スカビオサストック
ビオラ“ペニー・オレンジジャンプアップ”クリサンセマム(ノースポール)サクラソウ
クロッカス(早咲きと遅咲きの混合)ボロニア・ピナータ(シドニー、ピンナタ)ビオラ、オキザリスなど



1 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    以前お邪魔したことがあるきょろです。

    あいかわらず素敵なベランダ園芸ですね。
    今からが一番楽しい季節ですよね。
    また素敵なお花を見にここに遊びに来ますね。

    返信削除