2007/04/22

4月のベランダガーデン

チューリップ“ブルーダイヤモンド”
やっぱり、春と言えばチューリップですねぇ。我が家のベランダにもチューリップが咲いています。
この写真に写っているのは、“ブルーダイヤモンド”という種類です。
他にも“グランダ”という種類も植えましたが、写真をとりそこなってしまいました。
チューリップはあと何本かあるのですが、球根が病気で咲かないかも・・・
何とか咲いてちょうだい~
ネモフィラ“インシグニスブルー” ネモフィラ“ペニーブラック”
ネモフィラ2種類です。
ブルーが“インシグニスブルー”、黒が“ペニーブラック”です。
本当は、ペニーブラックってあまり好きでなかったのですが、他の花とあわせると以外に落ち着いて可愛いことを発見。

ミヤコワスレ“みのる紫”
小さな紫色のミヤコワスレ“みのる紫”が咲きました。
去年は、アブラムシがたくさんついたので、今からオルトラン粒状を蒔いて予防です。
白花のヤマブキ
白花のヤマブキです。
小さい鉢に植えているのでちっとも大きくなりませんが、日陰でも毎年咲いてくれます。
華やかではないけれど、茶花にぴったりの風情があります。
ゲラニウム“シューティングブルー”
どんどん横に広がっていくゲラニウム“シューティングブルー”。
Flower&Green GARDENさかもとというお店でネットショッピングしたのですが、そのサイトに「横張り制が強くグランドカバーに最適」と書いてありました。
なるほど・・・ちゃんと読んでおけば良かったなぁ。
我が家では、小さな鉢から思いっきりはみ出しています。
スミレ
我が家のいたる鉢に、スミレが咲きます。
どこかの鉢で咲いた花の種が、勝手に違う鉢に飛んでいるのかと思いきや、父と母がせっせと蒔いていただけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿