2008/04/19

海外旅行記・プラハ編 その4

4月5日(土)、曇り。プラハ。

この日は、旧市街とムハ(ミュシャ)美術館を訪れました。
チェコ最終日なので、チェコ料理とビールも味わわなければ!
チェコってビールが有名なんだそうです。

まずは、ホテルの最寄駅KŘIŽÍKOVAからMŮSTEKまで地下鉄B線で。
そうそう、こちらの地下鉄では乗り降りの際、電車の扉にあるボタンを押して自分で扉を開けないといけません。
そして、B線はホームまでのエスカレーターがすごく長くてしかも相当早い転んだら死にます…

今回の旅行で嬉しかったことの一つは、街のあちこちでかっこいい紋章を見かけることです。
紋章好きの私には嬉しい発見がいっぱい
写真のものは、鷲と獅子ですね。
MŮSTEKから国立博物館へと続く道がヴァーツラフ広場です。
大きな通りで繁華街となっています。
通りの真中の広場には、電車を利用した可愛らしいカフェが
お店が市に土地を借りてるのかなぁ?ちょっと不思議。

そこからJindřišská通りへ曲がり、次の交差点まで歩くと中央郵便局です。
チェコの切手はかわいいと聞いていたので寄ってみたのですが、生憎、土曜日に記念切手は売っていないとのことでした。
局員のオバサンの感じも悪かったしなー。がっかりです
次に、ムハ美術館へ。中央郵便局の建物の角から良く見える位置にあります。
外観は周りの建物と同化して少し分かり辛いのですが、中にはムハの手がけたポスターやデッサン画のほか、モデルの写真などが展示されていました。
展示数はそう多くはありませんが、絵画的なものもあれば現代のアニメに出てきそうな作風のものまでありました。どれも一目でムハのものだと分かるのですが、こうやって見比べてみて初めて違いを知ったのでした。
お土産にポスターやポストカードを買い込み(ちょっと高かったけど)、すっかりご機嫌です
余談ですが、このポスターは後々移動の際に折れないように苦労しなければならないのでした。

美術館を出て、郵便局と反対方向に行くとNa Přikopě通りに出ます。
そこを右に曲がってしばらく歩くと火薬塔と市民会館が見えてきます。
市民会館はアールヌーボー様式の建物で、1911年に完成したそうです。
見る時間が無かったのですが、上階のスメタナ・ホールが有名で、先述のムハも内装に携わっているとか。(写真は、市民会館の入り口内部のものです。)

火薬塔の下を抜け、Celetná通りを進むと旧市街広場に到着。

こちらはすごい人込みです。旧市庁舎の横の通りにはオープンカフェがたくさんあって、どのお店もほぼ満席。土産物店もたくさんあります。
旧市街広場には、旧市庁舎のほか、聖ミクラーシュ教会(同名の教会がマラー・ストラナ地区にもありますね)、フランツ・カフカ展示館、ゴルツ・キンスキー宮殿、ティーン教会などたくさんの見所が。
ここでもまた、旧市庁舎の壁にたくさんついている紋章に眼を奪われたのでした。
見所が多いので、ガイドブック片手に広場を見回し、あれがそうなのかーとザックリと見学。


旧市庁舎の横の通りを行くと、細い道に入ります。
両脇には土産物店やレストランが立ち並び、たくさんの人が往来しています。

ショーウィンドウはどこも可愛らしく飾られ、とても賑やかです。
小窓から覗く、パグやねこちゃんのクッション
お店は休みだったのですが、めっちゃ可愛い欲しいーっ!

道が入り組んでいて、半分迷子状態になりましたが、やっとの思いでHusova通りのカフェへ。
Cream&Dreamというお店で、アイスクリームが美味しかったです。
店の斜め向かいには金の虎を掲げたビアホールがありました。

道をクネクネと曲がり、Havelská通りへ。ここにはハベル市場かあります。
道の真中に建てられたテントの下に、土産物店や果物屋、お菓子屋さんなどがズラリと並んでいて、見ているだけでも楽しめました。
値段も旧市街広場付近よりはお安かったと思います。

さて、チェコと言えばチェコビールよりもチェコビーズ!!な私は、ガイドブックに載っていたビーズ屋さん「ミス・ビジュ」と「スター・ビーズ」に行きました。
しかし、しかし
めーっちゃめちゃショボイではないですか
なんじゃこりゃぁ?うちの近所のイオンにある手芸屋さんのビーズコーナーのほうがよっぽど充実してる値段もぜんぜん安くないっ
ガイドブックめ、何が「種類が豊富」だーービーズ屋に行ったことないんかー
と怒りに震えながら(って、大げさすぎ)店を後にしたのでした。
時間返せー
結局、ビーズはチェコビーズもスワロフスキーも日本のビーズ屋さんのほうが種類も豊富で珍しいものも揃ってるし、ビーズのアクセサリーも日本のほうがセンスがいい。ってことが分かりました。
強いて言えば、出来上がったネックレスなどは日本よりはちょっと安いようなので、バラして使うんだったらいいかなぁ。
ビーズに落胆しつつ、晩御飯前に一旦ホテルに戻ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿