2011/12/18

Instagramにハマり中

最近、Instagramにハマっています。

iPhoneユーザの方ならご存知の方が多いと思いますが、InstragramはiPhoneやiPad、iPodTouchで使えるアプリです。

TwitterFacebookFlickrとの連携も簡単に行えるので、ブログを書くのは面倒だけど、写真を誰かに見てもらいたい、というiPhoneユーザにはとってもお手軽でいいですよー。

★以下、Instagram(インスタグラム)を試したことがない方へ。


InstagramInstagram - Burbn, Inc.
Instagramは、写真をInstagram上のスペースに公開できる無料アプリです。
さらに、写真にレトロな雰囲気のある効果をつけることができる数種類のフィルタも用意されています。(ちなみに上の写真はInstagramでフィルタをつけてます。ぼかしをつけることもできますよ。)
公開された写真は、他のユーザでも見ることができます。気に入った写真があったら気軽に「いいね」ボタンを押したり(写真をお気に入りに登録するイメージ。写真単位で誰がその写真にいいねをしたかがわかります。)、コメントをすることもできます。
「この人の新しい写真が公開されたらすぐに知りたいなー」という時は、フォローすればすぐに情報が入りますよ。
誰かにフォローされたりした日には、結構嬉しかったりします^^

写真をアップする際に、写真についてのキャプション(見出し)をつけることができるのですが、そこにハッシュタグ(#から始まるタグ)をつけることで、人から「いいね」をつけてもらいやすくなりますよ。
私の場合、上記の写真には「アルストロメリア #flower」というキャプションをつけました。 キャプションを日記風にしてる人もいます。

びっくりするほど美しい写真を公開している人もいますので、人の写真を見るだけでも面白いかもしれません。世界中の人が参加しているので、この写真はどこの国だろう?と想像するだけでも楽しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿