2012/02/04

素敵なWEBサイトに出会える!Pinterest

最近、楽しませてもらっているWEBサービスをご紹介。

Pinterest(ピンタレスト)です。今、女性に人気と話題のサービスですね。

Pinterestとは「画像のみのブログ」のようなもので、気に入った画像にちょっとしたコメントをつけて投稿(pin)するだけのサービスです。
好きなカテゴリを作って、そこに投稿するだけです。

他人が投稿した画像を見たり、フォローしたり、likeしたり、再投稿(repin)することができます。
Tumblr(タンブラー)と似ていますが、Pinterestは画像メイン。画面のデザインがシンプルで、他人の投稿が見やすいというのが利点です。)



で、Pinterestの何が面白いのかと言いますと・・・

Pinterestユーザのほとんどの人は、ネットサーフィン中に見つけた記事の中で見つけた気に入った写真を投稿(転載)しています。
(もちろん自分で撮った写真をアップロードしている人もいますが、ショッピングサイトやポータルサイト、他人のブログなどで見つけた気に入った写真を転載している場合が多いのです。著作権的にはグレーな場合もあるようですが・・・)

転載された写真には、転載元のURLがついていて、写真をクリックすると転載元のWEBサイトが開きます。
ですので、Pinterestで見つけた写真から、様々なステキなWEBサイトに出会うことができるのです。
(Googleの画像検索で見つけた写真から、ネタ元を探すような感じです。それをもっとパワーアップしたような感じ?ですね。)

私のように「文字を読むのは苦手」、「英語は読めないけどステキな外国のサイトを見つけたい」、「インテリアやデザインの参考になるネタを見つけたい」なんていう方にはピッタリだと思いますよ(*^^*)


※Pinterestのユーザになるためには、ユーザ登録を申請する方法と、ユーザから招待してもうら方法があります。現在、前者の場合は相当待たないといけないようです。招待の場合はすぐに登録OKでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿